20191019-20 チャラン・ポ・ランタン 三茶de大道芸

チャランポが大道芸イベントに出るって。
しかもスケジュール合わせられそう…。
直前まで出演予定時間が分からなかったけどなんとか合わせられました。
twitterでプログラムの写真を上げてくれた人に感謝。

2日間それぞれ昼と夕方、計4回ありました。
時間はそれぞれ30分(大体少しオーバーしてたけど…)
贅沢な時間を過ごしました。

あと1日目の明け方大雨だったらしいけど、2日間丸っと暑くも寒くもない、いい感じの曇り空でもってくれてよかった。(1日目の夜は一瞬パラっと降ってどうなるかと思ったけど大丈夫でした)

他の大道芸の演者も、もれなく面白かった。
取っ散らかるので、とりあえずここではチャランポのことだけ書く。

f:id:nakadaieng:20191021120651j:plain:w300

どうでもいい話

土曜の朝、開演は12時。
どのくらいの人が来るのか想像できないし、そもそもどういう場所でどういうイベントなのか分からない。
とりあえず11時くらいに行ってみよう…。
まず場所が分からん~・・・と思いつつそれらしき空間にでると、数人遠巻きに待っているらしき人がいる。
係の人がここで待て的な指示をしたのか、真ん中に集まりだす。
この時出遅れて前から3列目くらいだったかなぁ。まあ全然いいです。

この時、動画を撮るか否か、とても迷っていた。
撮りたい。しかし撮ると自分が100%楽しめなくなる。
誰かアップするやろとも思う。しかし堂々と撮れる機会なんてそうそうない。

…とか悶々と考えていたら、なんか前の人が居なくなって最前列に出ちゃった。
そして現れるチャランポ。
ももちゃんが、もっと前に来てと言う。
え、え、そんなに接近するのー!?
…もう動画撮ります。高解像度で残させていただきます・・・。

内容の話

各回6~7曲。セトリは毎回異なり、トータルでかぶりを除けば11曲もありました。
チャランポの曲は短いのが多いから、30分という短い時間でも満足度が高い。
Youtubeで見た昔の大道芸の愛の賛歌とか、ライブCDでしか聞いたことなかったカシスオレンジとか、そういう大道芸ならではの客との絡みも多く、とても良いライブでした。


ざっくりとトピックスをいくつか
・小春ちゃんのファン結構いる・・・って思った。さすが。ももが真横に居るのに小春にシャッターを切りまくる。

・2日目昼ばーちゃん登場。

・「カシスオレンジ」1日目昼は最前列カップルが居なかったからやらなかったのかなぁ。
これはライブCDで聞いてたけど、やっぱり生でこその面白さだよなーと思ってたので、聞けてとても良かった…。しかも3回も。それぞれ面白かったなぁ。2日目昼のフジロックいじりが一番かなぁ。
どうやって歌につなげるかハラハラするよねー。

・やたらと「姉は元ちんどん屋」を推すもも。毎回言っていたんじゃないかな。あまりに言うから、姉やや切れる回もあり。

投げ銭で小松菜をもらう。

・「ソトデナイ」と「スーダラ節」は初めて聞いた。どっちもカバーだけどチャランポ感MAXでとても良い。

・「ゾクゾクうんどうかい」振付かわいい。
そういえば子連れ多かったのもこういうイベントならではか。年齢層も通常ライブに比べるとやや低めな印象があった。子供はいじりやすいし親もいじらせたがるからwin-winですね。

・「お茶しよ」って小春が歌ってたのか、、知らんかった・・。
途中で誘導係のおじさんに絡むもも…。
春ちゃんにスポットをと言いつつ、姉を隠してポージングするもも…。ほんと妹っていや・・とつぶやく姉。絶妙なキャラバランス。

セトリ

■1日目昼(10/19 12:00)
置行堀行進曲
進め、たまに逃げても
ムスタファ
恋のバカンス
ソトデナイ
愛の讃歌

■1日目夜(10/19 17:30)
71億ピースのパズルゲーム
進め、たまに逃げても
ムスタファ
カシスオレンジ
スーダラ節
愛の讃歌

■2日目昼(10/20 12:00)
進め、たまに逃げても
ムスタファ
ゾクゾクうんどうかい
お茶しよ
カシスオレンジ
スーダラ節
愛の讃歌

■2日目夜(10/20 17:00)
置行堀行進曲
進め、たまに逃げても
ムスタファ
スーダラ節
カシスオレンジ
ソトデナイ
愛の讃歌