20190831-0901 「かんぽ生命 presents 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019」

4年に一度のドリカムワンダーランド!!!


去年から布石は打たれていたが、リクエストを取らずにドリたちが「やりたい・今だからこそ届けたい曲」をやると言っていた。
正直なところ私自身も「SING OR DIE」以降あまり真面目なファンじゃなくて、いま改めて最近のアルバムを聴くと半分くらい初見かというくらいに分からなかったりする。そういう中でマイナーな曲ばっかりをやられると正直きついかなーと思っていた。
しかしそこは一応「ワンダーランド」であるというコンセプトは維持した状態で渋い選曲になっていたんじゃないかなぁというのが私の印象です。「渋い」かつ「昔の曲」ならついていける。「渋い」かつ「最近の曲」だとついていけない。


ここ数年、「いつまでやれるか分からない」みたいな弱気な発言が多かったけど、今年はなぜかすごく強気で、次に区切りのいい周年とワンダーランドが重なるのは20年後!(50周年、2039年…)だけど、そこまでやるぜ!みたいなことを言っていた。
ずっと見ていたい。しかしもう全力疾走とかしなくていいよぉ…。


演出はいまいち意図が分からんところもあったが、ドームライブの派手演出の集大成的なものになっていて楽しかった。

映像を見る時間の多さとつながりの悪さが目についた気がする。アルバム紹介の順番が謎だったり、前半のDWL95映像から「すき」のつながりはいいなぁと思ったけどそのあともまたDWL総集編を流したり。25周年の時だったか、過去映像を時系列で流したときはその映像だけで盛り上がったけどなぁ、ファン側も過去映像見慣れてきちゃったのかも?


巨大モニターは年々大きくなるけど、今回のはものすごくでかかったなぁ。
1枚50m×50mくらいあるんじゃ?それが2枚。
そして低遅延。33ミリ秒くらいしか遅延してないんじゃない?移動するステージの横に貼ってあった普通の液晶TVみたいなモニタは0.3秒くらいは遅延してた。

惜しむらくは、2日共似たような席の位置だったので、別の場所で見たかったなぁ。


あとはやっぱりイヤモニ触る癖はやめてほしいなぁって思っちゃう。
音を外すのは別にいいんです。でもイヤモニ触ると気が散るんですよね…。
なんかすげーいいイヤモニ開発できないかねぇ。骨伝導とか?


いつの間にか最近ペンライトが標準グッズになってるけど、なんか、あまり必要性を感じない・・・。そういう演出があるわけでもなく、ペンライトきれい~みたいな演者からのリアクションもなく。今回は4種類もあるし・・・。ワルクマ今回関係ないじゃん・・・。まあ買うんだけど・・・。買いやすいし売れるし利幅がいいんだろうなぁ・・・。


あと、もがみっちが急病のため出演ナシだった。大丈夫ですかね。

(後日の追記)
…と思ったら、あまりいい状態じゃないみたいで、ワンダーランドは福岡以降参加できず、その後、秋田のご実家の方に引っ越して療養されるそうです。

dreamscometrue.com

順番に感想など

~オープニング
ドリクエからのつながってる感じで、ドリクエのOPに乗せてあの時のモンスターたちが力を結してドーム状の建造物を作る=ライブ会場のドーム(ビデオ内ではボールパークって言ってた)になる、っていうようなストーリー。
最初からすげー火が出まくったり、金吹雪が出たりで派手です。金吹雪は前方までしか届かず帰りも規制退場だったのでゲットできず。

OPが終わったところでいつもの
A theme of the WONDERLAND
これは比較的シンプルに。

ロゴを模した月に乗って登場。


MERRY-LIFE-GOES-ROUND
あなたとトゥラッタッタ♪
ドレスでダンス。ダンス系の曲はもっとあるのでやると思ったけど2曲だけ。
~ここで開始のMC

あなたに会いたくて
まずはデビュー曲から~。

KNOCKKNOCK!
ONE LAST DANCE, STILL IN A TRANCE
さよならを待ってる

~ドラムセッション

世界中からサヨウナラ
フライング。
真上を美和ちゃんが飛んでいくこの視点…いままで感じたことがない。過去ずっとスタンドだったのかなあ。

~映像
国旗が集まって地球になりそこからのアルバム振り返り映像。
最後DELICIOUSでDWL95の映像かと思いきや大谷幸のリアル映像で「すき」につながる。

すき
ステージが真ん中まで移動していく。なぞの花演出。
移動するステージは客席をまたぐ形で移動するので、ステージが頭上を通るエリアがある。ステージ下の人たちは移動中は何も見えないわけなんだけど、せめてもの楽しみとしてか、客から見てステージの裏側部分に「頭上を失礼します」みたいなメッセージが張り付けてあった。しかも2回目は別のメッセージに変わってた。

しっとりコーナー。
愛してる 愛してた
忘れないで
THE WAY I DREAM
ねぇ いやーこれ泣ける。
SPOIL!
えーファンピー1曲だけなのー!?

~DWL振り返り映像
ステージ元の位置へ。
ブートキャンプじゃーみたいなMCで次の曲へ。

うれしい!たのしい!大好き!
ブートキャンプで歌に集中できない~。
薬指の決心 大道芸…

行きたいのは MOUNTAIN MOUNTAIN
再びステージが移動、今度は後方まで移動。

7月7日、晴れ
鉄柱の上で歌う。

~メンバー紹介

I WAS BORN READY!!
エロコーナーと言いつつそうでもない。
ステージ戻っていく。
かくされた狂気 (WONDER3)
ウソにきまってる (THE LOVE ROCKS)
HIDE AND SEEK (The Swinging Star)
渋いけどもう一曲だけ!というMC
MEDICINE (LOVE GOES ON…)

~MC
ここからは感謝の気持ちを込めてみんなでうたおう

救命病棟シリーズ
朝がまた来る
さぁ鐘を鳴らせ
何度でも
ものすごく目の前で・・・ぐはー。放心。

さすがに全部は歌えんわなぁ。
救命病棟24時のテーマソングを振り返ると、
1:1999年01月 朝がまた来る
2:2001年07月 いつのまに
3:2005年01月 何度でも
4:2009年08月 その先へ
5:2013年07月 さぁ鐘を鳴らせ

大阪LOVER

決戦は金曜日
自転車フライング

サンキュ.
最後は走ります!何歳やねん・・・。


アンコール

あなたのように
そういえばかんぽ生命presentsだけど、自粛しているのか「かんぽ生命」という文字は全く見なかった気がする。

あの夏の花火
ちょーっとだけ花火みるよー!ドームの屋根開く開かないトーク(1日目)。

未来予想図II